2017年12月21日

デミオ リモコンキーって何のためにあるの。

 無線で、クルマのドアのロックをしたり解除したり、

カギを穴に挿さなくてもエンジンスタート出来たり、

するのですが、ワタシは、その機能について

何が便利なのかサッパリわからいだけでなく、
いつも気を使ってやらないといけないし、超めんどくさいと思います。

具体的には、

カギの置き場が決まってないから、クルマに乗ったり降りたりするたびにカギを探す様になる。

缶コーヒー買いに外に出ただけなのに、ピーピーピーピーうるせえんだよバカ野郎。

電池が切れたら全くクルマを動かせなくなる、

水たまりにカギを落としたときどうなるの?

鍵をポケットに入れたまま、洗たくしたら?

防水してる?
10年後も、そのシーリングは生きてるの?メーカーさんのほうで確認してるの?

操作したら、アンサーバックというか、ウインカーがピカピカ光って動作してるよと知らせてくれますが、ホントにロックしてるのか不安で、結局ドアノブを引っぱって確認する必要がある。

そのとき、ドアが開く車があって、ロックしてるのかしてないのか判断できなくなる。

中に人が居るとき外から施錠して、鍵を持ってる人が居ないとき、どうやっても中から開けれません。

クルマのバッテリー切れたらカギが開かない・・・押しがけも出来ない。

踏切の中でエンストしたとき、再始動出来なかったらギアを繋いでセルで脱出するという、最終手段を放棄している。

単に、機械的なカギのシステムよりも電気的なロックシステムのほうがコストダウンになるので採用されてるのでしょうけども、

ワレワレは、ボタンでロックのほうがいいなんて言ったことは一度もないので、メーカーの都合で勝手に変えてるんですよ。

とても不便でとても不安でいつも気を使わせてくれて、全く信用できない大嫌いなリモコンキーシステムですが、

一個だけいいところを見つけましたよ。

エンジン止めて、ドアを空けたままにしておいても
キンコンキンコンいわないところ。

これはとてもいいです。

クルマ関係の目次はこちら
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿