2017年12月17日

七夕のお願いが叶うまでにかかる時間を推計する。

ウイキペディアより。
小学2年の長男がクリスマスに何が欲しいか
サンタにお願いの手紙を書いていました。

その時、言いいました。
「七夕様は嘘つきだ。お願いしても叶わないじゃないか。」


それに対して私はこう言いました。
「それは違う。彦星はわし座のアルタイルで、地球からの距離は17光年。織姫星はこと座のベガ、距離は25光年。オマエのお願いは現在、光の速度で向かってるから、行って帰って最短50年後に叶うのだよ。
オレが子供のときにお願いしたのが、もう何年かで叶うので楽しみに待ってるところだ。」

私の子供の頃の願いは、
バイクが欲しいとか、そんなのだったはずなので、もうとっくに実現されていますが・・・

サンタは地球上にいるはずなのでもっと速く叶うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿