2017年12月16日

ロビンよ、どこへ行ったの。

強力草刈機用エンジンですが、
燃料タンクの取り付け用のブラケットは、ジャンクエンジンから拝借しました。

そのジャンクエンジンを直す計画があるので、このブラケットを入手しなくてはならなくなりました。

中国通販では売っていませんでした。




肝心の富士重工が、儲からない業種(汎用エンジンとか軽トラとか)を切り捨ててしまってるものですから、
八方聞いて回ったのですが、どうにも入手ルートが見つからない・・・

不本意ですが、プロにお願いしましょうか・・・

近所の建設機械修理屋さんにブラケットのないエンジンを持参して、ブラケットの入手が出来ないか聞いてみました。

彼らも当然、富士重工が草刈機から撤退してることを知ってるものですから、かなり戸惑っていましたが、「部品が出るかどうか判りませんが、探してみましょう」とてもプロらしい返答でした。

数日後、faxでパーツリストが送られてきて、品番で注文。パーツリストの発信者は「産業機器㈱」でした。

産業機器㈱はこの2017年9月に終了し、どこかが業務を引き継いでるはずなのですが、誰も知らない・・・

それにしても無責任な話です。EC04はまだ新品が手に入るそうなので、製造はしてるのだと思いますが、どうして部品がないの。

ワタシらのような、儲からないことを求める人はお客じゃないという態度。
まー、企業というものはそういうもんですね。儲けてナンボですから。

・・・翌日に、重機屋の営業さんからTELがありました。
「ブラケットとゴムのセットで600円&送料でお願いします。」とのこと。

さすがプロですね。仕事が速くて確実です。

中華部品を見慣れた目には、若干高価な感じもしましたが、3セット、注文しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿