2017年7月24日

砂糖水に酵母菌を植え付けて、アルコール飲料を作る。

スーパーで1kg150円程度の
白砂糖を買ってきます。

1.5リットルのペットボトルに200gだけ入れて
40℃のぬるま湯を全体で1リットルになるように入れます。

ここに白神こだま酵母を大体0.5g投入します。
フタは乗せておくだけにします。
締め込んでおくと条件にもよりますが、爆発します。


日の当たらないところで室温で3日保管しますと、
盛んに発酵して、

なんというか、アルコール水みたいのができます。

フタをきっちり締めて半日置いて
炭酸ガスを溶け込ませ、

冷やして飲むと、アレ?

うまいです。
雑味も甘みも何もない、DRIのチューハイのような、
超スッキリ強炭酸、

拍子抜けするほど簡単です。
これほど簡単な醸造は他には無いのではないかと思います。

これは完全に酒税法違反です。
脱税行為になりますので、注意が必要です。

コレを読んだ方、お試しになるのはご自由ですが
税務署に追求されてもワタシは一切関知いたしません。

ちゃんとしたどぶろくもつくってます
りんご酒シードル

田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿