5号中華49㏄エンジンですが、
試運転は終了し、
戦闘配置(実作業)に就いたのは初めて。
試運転は終了し、
戦闘配置(実作業)に就いたのは初めて。
フリーxモア刃をつけて、
午前中1タンクだけ作業して、
とても調子よく作動していたのですよ。
植生が変わって、
フリーxモア刃では
作業がつらくなって、
ガス欠を機に止めました。
ガス欠を機に止めました。
それまではほんとに調子よく動いていたのですが。
降雨のため、家に帰って
一応、新品の中華エンジンなので、
そろそろ見たくて、
内部を確認のため分解しました。
内部を確認のため分解しました。
・・・・
ピストンに、なんか、傷が。
しかも横??
シリンダーの掃気ポートの上のほうに
深い溝が。
なにかが、掃気ポートからシリンダーに吹き上げられて、
ピストンとシリンダーの間にはさまった感じ。
連接棒大端部ですが
グラグラしてました。
ここのベアリングの破片が吹き上げられたのか・・・
ばらして検証したいですね。
ガス欠まではとても調子よく動ていたエンジンですが、
ガス欠停止を機に、破壊されたということは、
ガス欠の瞬間に潤滑不足になった
と云うことでしょうか。
なにしろ、このエンジンはもうだめです。
新品のまだ慣らし中だったエンジンを壊してしまいました・・・
わずか1タンクの命でした。
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と云うことでしょうか。
なにしろ、このエンジンはもうだめです。
新品のまだ慣らし中だったエンジンを壊してしまいました・・・
わずか1タンクの命でした。
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ありゃりゃベアリングのリテイナーが破断して欠片が噛んだのでしょうね。
返信削除ゼノアのG415で同じ様に成った機体が有りました。
シリンダーとピストンキットとクランクが有れば直りますね。
大丈夫ですよ。
はー、ありがとうございます。部品は既に発注しました。
返信削除このエンジンは、最初から、キンキン音がしてました。
それを私はチャンバーの共鳴音だと勘違いしてたので、こうなるまで気が付かなかったのです。反省です。