2017年12月23日

光の速度はあまり速くない

先日、七夕様の願いが叶うまでの時間を推計してみましたが、

「念」は物資の世界から隔絶したものなので、光速にとらわれず瞬時に伝わるのだ、という話を聞いたことがあります。
それなら、七夕様の願いも瞬時に叶っても良さそうなものですが。


・・・
さて、
光の速度は、思いのほか遅いものだということを、現在ワレワレは実感していることがあります。別に、宇宙旅行の話じゃありませんよ。

光回線のことです。毎日使っています。

最初は確かに、ISDNやADSLと比較したら、あ~早いね~と思いましたが、慣れたら、そんなに速く感じない。

なぜかというと、可能になったからこそやってしまうのですが、
何10MBもあるようなデータを送って、
遅いなと思ってしまってます。

いくら光でも、大量なデータをさばくのには時間がかかりますよ。

そのうち、インターネットも念で接続出来るようになれば、
瞬時に送信出来るようになると思いますが。これから技術開発されるのを待たなくてはなりませんね。

最近すっかり技術大国になったインドや中国の、古来の神秘的なチカラで出来ないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿