2018年8月31日

ノートPCのディスプレーが割れたので交換する

うちのPC東芝ダイナブックT75ですが、液晶が割れたので交換しましょう。
部品はヤフオクで8,500円でした。

使用に問題はあんまりないのですが
やってみたかったので。




 画面の左右下に丸いヘコミがあるのですがこれはネジの上にシールが張ってあるので剥がしましょう。








下から小さいプラスネジが出てくるので緩めて外します。










 枠のカバーは
内側から指を引っ掛けて引っ張ったら容易にバリバリっと外れます。












四つ角に小さいプラスネジがあるので外して











液晶パネルを外しましょう。













下の方にジャックがあるのでそっと外して、
新品と入れ替えます。











ネジたったの6本で交換出来ました。15分で完了。
たかがこれくらいのことで、電気屋に注文した場合4万5千円の請求が来ますので
3日くらい休暇を頂いたのと同じくらいの効果があります。

普段タダ働きみたいなDIYばかりやっていますが、こういう実績の上がるのはとてもやりがいがありますね。

・・・30年以上PCをさわって来ましたが、画面が割れたのは初めてだったので面白かったです。
デジカメのディスプレー交換よりもとても簡単でした。

2 件のコメント:

  1. おおおおっスバラヤーです。
    液晶は結構部品代が高いですが何時も目に当たる部分なので満足度は高いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。交換したらPC 使うストレスも減りました。
      このパーツも中国製品でした。
      私たちの生活必需品のほとんどがアチラで作られているという、ある意味戦慄を覚えました。
      出来ることは自分でやらなくてはまずいことになる予感がしますね。

      削除