2018年8月11日

草刈は楽しいねえ。

 秋なので、草刈を再開します。
放棄地とも言うが、畑の回りだけは刈っておきたい。

2mにも伸びたススキ、セイタカアワダチソウの上にクズカズラが巻き付いて山のようになってますよ。
さすがにこのままじゃーまずい。

朝7時から、6号44cc+フリーXモア刃で、楽しく粉砕していきます。
草刈機にフリー刃を流用することを考えた人に感謝ですよ。こんなところそれまでは大嫌いでしたが、前向きな気持ちで作業出来ます。


 春にまいた宇宙の朝顔が所々で咲いてましたが、一緒に粉にしてあげました。

ヒマワリは一本も見ることが出来ませんでした。


フリー刃の欠点ですが、あまり草が多くないところではとても巻き付きやすくて、

強烈に巻き付いた草の繊維が刃の隙間から入り込み、内側からの圧力でプラスチックのハブカバーが割れました。

5号中華52cc +楽巻き&鮫牙3.0mm にチェンジして、1m 以下の草を吹っ飛ばしました。

鮫牙コードは、最初の30秒だけは良く切れますが、トゲトゲが取れてしまうと、結局高回転でパワー勝負になります。
中華52cc は、ロビン系と比較してトルク感が薄いというか、なんかおとなしい感じですが、ナイロンの長さは25cm 出して径が60cm 位に結局なってましたのでそれなりのパワーは持ってる様でした。

2時間程やって、タンクにはたっぷり混合ガスが残ってましたが、暑くなったので一旦やめて家に帰ったら足がつってしまったので、
アルカリドリンク飲んで休んでます。


4 件のコメント:

  1. 初めまして。教えて欲しいのですが、24ccの草刈り機にチップソーでススキを刈っているのですが、ネットで買えるお勧めの刃は、どんなのがあるでしょか? 

    返信削除
    返信
    1. 24ccなら230mmのが良いと思います。
      チップソーは最初30分位しか切れないので、再研磨しないのであればやっすいのを使い捨てで良いでしょう。

      削除
  2. 追伸・・シュレッダーナイフについて話されている記事を読みました際に、粉砕系が良いと仰られていたので、L刃のことなのかなぁと、思っていたのですが、お尋ねした次第です。

    返信削除
    返信
    1. L刃は物凄い使いにくいですよ。私の好きなのはフリー刃です。

      粉砕系がいいのは、私はめんどくさがりなので刈ったあと片付けをするのが嫌いで、粉々にして吹っ飛ばすのが楽だから。

      削除