2018年8月17日

要らんもんを見つけてしまった。

TL52系汎用エンジン用の、セルモータが存在する様です。

アリエクスプレスをぼーと見ていたら発見してしまいました。









セルモータ単体でも売っていました。

しかし、値段がエンジンセットで送料込み12,000円チョイなのに、部品では8,000円。

もう、エンジンはいらないけどセットで買ってしまいそうで怖いです。


ロビンEC0系のセルモータは、エンジンとクラッチの間にはさむタイプ。
稼働中はクランクシャフトと一体となって高速回転し続ける、セルダイナモという草刈機にはとても向かない構造たが、TL52用のは、ちゃんとリコイルを回すようになってるように見える・・・。

いや、セルダイナモかもしれないので慎重に。




なんでこんな部品に興味あるのかというと、
うちの一番の困った草刈機、2号VR540TLE48です。大排気量なのでリコイルがとても重く、背負ったままでの始動は不可能。
草が絡む度に足場のいいところに移動して背中から下ろして再始動しなければならず、使いにくさの要因になってるのですよ。

背負う部分はもうすでに十分重いので、セルとバッテリーくらい追加しても大したことないと思いたい。

4 件のコメント:

  1. 背負いには便利なパーツですね!
    このTLに付いている減速ギア外すとちゃんと4つ穴なのですかね?
    前々からハウジングが一寸違いそうだなって思っています。

    返信削除
  2. あれはたぶんオフロードポケハイ用のCVTというギアで、ワタシは共通部品だと思いますが、
    確認は出来ていません。

    返信削除
  3. 初めまして。
    つまらない草刈りを早く楽しくできないかなと思って、情報を探していたらたどり着きました。

    やはり大排気量化&改造と言うことで、先日NB351の背負式を入手して現在整備中です。
    年式等不明ですが、純正のセルスターターがついています。
    ロビンでも設定があったんですね。
    バッテリーつないだら無事に稼働しまして、かなり便利そうです。
    ゴツイモーター内蔵のリコイルスターターなので結構重いですが、軟弱者にはうってつけかも。

    返信削除
    返信
    1. ノッチさま
      ありがとうございます。せっかく投稿頂いたのに全く気付かなくて放置してしまいました。申し訳ありません。

      私も背負いのハイパワー草刈機を持っています。足場の悪い所で使うがための背負い式なのに、一端おろさないと再始動出来ないという困った仕様なので
      出番は全くなくなりました。

      セル付の背負い式NB351をお持ちということで、私も欲しいですよ。
      重たいでしょうが、腰を大切にして
      ヤブを高速で粉砕して下さいね。

      削除