2018年5月2日

スペシャルエンジン、作戦再開 燃料タンク修理

ウチに3台ある、ロビンの草刈機ですが、3台ともちゃんと動くようになったので、

懸案だった強力草刈機用エンジンの、エンジンが掛からない原因究明をしてみましょう。






その前に、燃料タンクが漏れるので修理してみます。

ポリタンクの素材はどんな接着剤も弾いてしまうので、どうしたものか思案していたのですが、良さそうな方法を思いついたのでやってみましょう。

最初にサンダーで悪いところを思い切って削り取りました。



ナフコで目の細かいステンメッシュを買ってきました。

1m×50cmで500円位でした。






でも使うのは4cm×10cmくらい。

半田コテの先端を叩き潰してヘラ状にしたやつで
網をタンクの素材に押し込んで1体化させました。





金網を土台にして、エポキシを塗りつけました。

乾けばガソリンは漏れてこないはず。

ダメならこの上にFRPでも積層しましょう。






取り出し口のグロメットは、耐ガソリン性のシリコンで止めました。


思えば、タンクの上にグロメットの孔を開けてやっとけば、少しぐらい漏れても関係なかったのですが、迂闊でした。



乾くまで24時間くらい掛かります。




エンジンの熱が直接かからない様に、アルミテープを貼りました。




エンジンに組付けました。







もうガマンできません。
草刈6号に付いていたTLE48を撤去して、新エンジンを取り付けました。




うギャー、
まだ乾いてなかった。







再度コーキングして
木切れを押し込んで仮固定。

0 件のコメント:

コメントを投稿