2017年11月3日

法面の草刈がタイヘンなので農地形状変更。

いきなりですが、完成形
2号農地の上の段と下の段の間の法面ですが
このたび、均して緩やかな斜面にしました。










今年の初めに最初に整備したとき
最初は、畑全体が水びたしだったので排水を考慮してこういうカタチにしたのですが、

法長が4m 近くあり、足元にも溝があって草刈が面倒でした。







夏の様子
かぼちゃを植えてしまったので
つると草が渾然一体となって面倒になり
ジャングルに戻りました。

それに、下の段は
排水が良すぎて、降雨の際一気に排水され、畑全体が乾燥して砂漠状態になりましたので、適度に水が吸い込まれるようにしたい。

今日は天気は快晴ですが、木枯らしの吹き荒れる中、

バックホー大活躍。2時間ばかりでできました。

コレなら草刈も容易だと思います。

せっかく草がいっぱい生えた土をほぐしてしまうのは
もったいないですが。

夏に動かなくてもすむように
今のうちにすこしずつ改善したいと思います。

このあと、釣りに連れて行けというので三井漁港にいきました。
満月で、潮と天気は最高ですが海は大荒れ、
寒風のなか立ちつくして日没まで粘りましたが、10cmくらいのザコ5匹だけ。

カゼをひいて夜に熱発。

0 件のコメント:

コメントを投稿