2017年11月12日

草刈1号、BIGMですけど、先端ギアから異音が。

出番と、稼働時間が結構多い、草刈1号です。
使用してると、先端からミーと異音がしますよ・・・

この、先端のギアボックスが壊れたら、再起不能になりますので点検しました。

なにしろ新品でも\13,800-の安物です。
部品代に1万円とか掛けられるような品物ではありません。




サオからギアボックスを外してみました。

古いグリスの色が赤茶色と言うか、
何か異様な色ですよ・・・









ともかく、パーツクリーナーをふんだんに使って、掃除してみたら・・・・手が冷たい。

ベアリングにはガタはなく、シャフトの回転もとてもスムーズで
全く問題ありませんでした・・・が、

ベアリングの封入シールの色と、古いグリスの色がとても似通っていますねー。

なんだか嫌な予感です。

しかし、Cリングを外す道具が見つかりません。確か10年位前に1回使ったはずですが・・

まあ、サオからシャフトを抜いてみました。












部分的に焼き付いた痕がありますよ。

とりあえずグリスを塗り込めておきました。

サオ内部のオイレスは、交換出来る構造なのでしょうか??








ともあれ、新しいグリスを注入して、組み立てておきましょう。

試しに草刈してみましたが、異音については改善されていませんでした。
嫁さん用の4号機(新品)を使ってみたら、
やっぱり似たような音がしてるので、心配しないほうがいいみたいですけど、

自分の目で確認しないと納得できません。






Cリングプライヤーを
中国に注文しておきました。4本セットで税・送料込\1,652-でした。

本日は11.11キャンペーンとかで、
とても安売りしていましたので、
なんだかんだ、1万円以上買ってしまいました・・・




草刈機1号目次へ  田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿