2017年11月19日

さつまいもがとれすぎてどうしよう。


今年も順調に初霜が降りて、冬がやってきました。
さつまいものカズラは、霜に当たるといっぺんにかれてしまいます。


この間焚き残した竹に着火して片付けました。
今日は、野焼きで。
コレならば一度に200kgくらいの不要な竹木を処分出来ます。
これ以上は火が大きくなりすぎるので自制します。

焼却ハリヤーは大量の焼却には向かないので、不採用。

その間に、さつまいものカズラを草刈機で切って横の溝に落としました。
バックホーでウネごとひっくり返して土を広げて、子どもたちに芋を拾わせる作戦。


途中の写真はありません。



さつまいも鳴門金時が100kgくらいとれました。
苗は20本しか植えてないので、とてもよく出来たと思います。
この内、20kgくらいはネズミにかじられてしまっています。

しかし、こんなに沢山どうしよう。とても食べきれません。

隣に安納芋10本植えてたのですが、こちらは2kgぐらいしか採れませんでした。
同じ場所に同日に植えたのに、この差。

なかなか難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿