2017年7月12日

エダマメ、ウマイですけど、カメムシ臭いんです。

どこにエダマメがあるのか
よくわからない写真ですけど、

ウチではこうやって草の間に
作物を育てていますので

他の野菜もこんな感じです。


できたエダマメは
根本から地上部を刈り取って

葉っぱは
そのまま畑に戻して

茎とさやごと
家に持って帰るのですが

とてもカメムシくさい。

ま、カメムシがついても
水でよく洗えばニオイもとれますし、
食べる分には問題ないですけど、

気分的にすぐれないです。

ヤツラはとにかくエダマメが好きで
集団で茎とかさやにたかって

シルを吸ってるのですが、

食事場所と生殖場所を兼用しているので

ここからまったく移動することなく
ひたすら食事と子作りに励んでいるわけです。

なんか、うらやましい生涯ですねー。

そんなカメムシに負けないエダマメ作りの方法は無いものでしょうか?

1.マメの株を、食害されるよりも早いスピードで育てる。
 食われても食われても、それより早く大きくしてやれば問題ないわけです。
 でも、さやができたら、もう無理です。

2.ひたすら捕獲する。
 これは、最初から負けが確定している戦いなのでやりません。

3.カメムシのいない時期に育てる。
 夏以降、秋口に収穫すれば・・・でもカメムシって一年中いますよねー。

4.ネットで覆う
 ネットを買うのが嫌。

5.天敵の導入
 
 ① ウチでは畑の中がカエルだらけです。
  通路を歩いていたらぴょんぴょんと道を空けてくれますが、
  カメムシはヤツラの食事じゃ無いようです。

 ② カマキリの導入。
  冬に草刈をするときに、
  カマキリのタマゴを集めておいて、
  畑に設置する?

 ③ エダマメの周囲の草を徹底的に除去して、
  鳥の目につきやすいようにしてやる。
  でもこまめに除草するのが嫌。

 ④ クモ、トカゲ。
  どうやったら畑に来てくれるのでしょうか?
 
6.エダマメの近くにカメムシがもっと好む植物を植える。
 エダマメ以上にカメムシのつきやすい植物って、何? 
 クズカズラは使いたくありません。

7.カメムシが嫌う植物を一緒に植える。
 唐辛子やミントがキライだそうです。
 本当でしょうか。
 唐辛子の親戚のピーマンにも
 カメムシはいっぱいついてますが・・

8.牛乳スプレー、木酢液
 こんなの効果があるのでしょうか。
 ハナハダ疑問に思います。


田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿