2017年7月8日

枝豆 緑化摘心断根苗 植付け。

よーく見てもわからないと思いますが、

今年第1弾の枝豆です。

ダイソーで2袋50円の黒豆の種から
草の中で育った枝豆は、

昆虫だらけですけど、味はとても良いです。



 でも、植える時期がはやすぎたのか、
それとも土の栄養が足らなかったのか
わかりませんが

その他の植物を押しのけて
大きく育つという感じではありません。

私の畑では、
野菜以外の植物も
いっしょに育てているの

野菜が自分のチカラで
他の植物に打ち勝って大きくなることを重要視していますので、

植える時期が早すぎたと判断して、第2弾の栽培に挑戦しました。


6月12日に今度は
黒くない普通の枝豆を
植えました。







板でフタをして
遮光しておきます。








6月18日

芽が出てきたので

日光浴をさせ

培土をかぶせました。




6月21日

本葉が出てきたので








 引き抜いて、











 かわいそうですけど

本葉と
根っこを切り取って








 挿し芽しました。











 7月8日

多少徒長気味ですけど

立派な苗になったと判断して





 じゃがいも(キタアカリ)

の跡地に

植え付けました。

こんなのでいいのでしょうか?
試行錯誤の家庭菜園です。

0 件のコメント:

コメントを投稿