2017年3月21日

練習曲 無料の楽譜 エンドレス

えー、ワタクシ、ピアノの練習を始めてから2ヶ月ちょいが経過しました。

そんな初心者ですが、
先日、YAMAHAのエレキピアノCP-70Bを購入して部屋に据え付けたわけで、

これが意外と楽しくて、すっかりハマっている状態です。


練習は
朝起きてメシまでに10分、めし食って歯磨きして着替えして、出発するまで5分、
家に帰って手を洗って5分、めし食って風呂に入る前に10分、寝る前に30分

とか、細切れですけどトータルにすれば結構な練習量だと思います。

なにしろ、トイレの近くの和室に置いてあって、
通りがけにイス(脚立)に座りさえすればすぐに演奏できるので、

練習前にフタをあけたり(フタがない)
スイッチを入れたりとか、そういう段取りは全く不要で、

練習が済んでからも
フタを閉めたり、スイッチを切ったりとかの片付けが全く不要な、

とてもやりやすい状況にあるわけです。

さて、練習方法ですが

最初は7歳の長男が練習している楽譜を借りてやってたのですが、

ヤツはすでに3年もレッスンに通い、
基礎の基礎から徹底的に仕込まれているので、

同じ練習曲でも、
こっちが10回やってる間に2~3回もやってれば
もうなんとなく弾けているという状態で、

とても悔しい思いをすることになります(笑)

そこでワタシは考えました。

子供には絶対に演奏できない曲を練習曲に選ぼうと。

21世紀では、このように
持ち歩くことができるのだ
むかし、徹底的にハマったTVゲームの
「テトリス」

の曲、「コロブチカ」を選びました。

左手の伴奏部がオクターブの連続で、
やつでは指が届かないので無理なのだ。ワハハハ

これであと何年間かは安心です。
その間にグッと差をつける作戦です。

テンポが早くてきついですが、
曲はもう何万回も聞いているのでカラダにしみついています。

練習効果もとても上がっていると思います。

楽譜は、こちらから無料ダウンロードしました。
人々ピアノサイト
楽譜のページ

無料というところがとても気に入りました。
海外の方ですが、ありがとうございます。非常に感謝しております。

楽譜には何箇所か間違いがありますので注意が必要です。
いえ、そんなことは些細なことです。これからもよろしくお願いします。

えー、この曲を選んだことについてとても後悔していることが
ひとつだけあります。

御存知の通りテトリスは、基本的にエンドレスなゲームで

曲もエンドレスなわけです。

これが、一日中

常に耳の奥でず~~っとエンドレスで鳴ってるのですよ。


ピアノの目次はこちら
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿