2017年4月5日

太陽には黒点が、無いよ? 間氷期の終焉?


溶接面で太陽を観察。
ウチにはラプトル50という小さな天体望遠鏡があって、
小さい割にはシャープな星像を見せてくれる
いいやつなのですが、

「太陽黒点がみたい」

という、宇宙好き少年の要望がありましたので
やってみました。


直接目視しますと
虫眼鏡で太陽光を集中させた黒い紙と同様に、
眼球の組織を焼損しますので、

ガリレオもやってたのと同じやり方で、
こうやって下敷きに紙を張って、
投射してやりますと肉眼で目視できるようになります。

ところが、太陽の像には黒点が写っていません。

自分のやり方が悪いのかと思って、

「あれ、今日は黒点がでてないね~」とかその場はごまかしましたが、

本当だったようです。

NASAの発表によりますと、
太陽の活動が極小期に入ってるので、黒点が無いわけです。

NASA’s SDO Sees a Stretch of Spotless Sun


太陽活動が弱くなっていくということは

近い将来氷河期になって寒くなるのでは。

氷河期になったら農業はどうする?



田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿