2017年4月10日

たけのこ失敗。バチぐわの柄が折れた。かまどの改造ロケットストーブ化

どうしようもなくただ茂っている竹林ですが、
春になるとたけのこが生えてくるのでタダで取り放題です。

 歩いてちょいと出かけられる距離にありますので、
この時ばかりは感謝の収穫があります。



20分ばかり山を歩いて大きいの小さいの合わせて8本くらい収穫できました。


これをかまどで湯がいであくとり。

ぬかを入れるのを省略してみたら
えぐかったです。

なぜ省略したかというと、
ぬかがなかったから。
重曹でもいいんですが、掃除用のしかありませんでした。
あとで聞いたのですが、米をちょいと入れても良かったのですねー
知らないことがまだまだたくさんあります。


 古~い鍬の柄ですが、
たけのこを掘り起こすときに
割れてしまいました。




ので、応急修理。

細い棒を挿入して割れ目をできるだけ広げておいて
木工ボンドをたっぷり流し込み、

番線で締め上げました。使えるかどうかはわかりません。


かまどですが、
大量のまきを消費しますので

多少の効率化を狙って
改造を加えたいと思います。



まず、空いた4リットル缶の上下のフタを
皮すきで切って外します。

切り口でケガしないように
ハンマーで打って潰しておきます。

それを丸く板金して、



上に乗せれば、はい、
ロケットストーブ風!

五徳は植木鉢を載せる台です。



燃焼試験。
炎が全部空き缶に吸い上げられています。
成功と言えるでしょう。

空き缶の保温を考えたいところです。

問題点
五徳が不安定です。



田舎の日常と現実HOMEへいく



0 件のコメント:

コメントを投稿