2017年4月9日

廃チップソー再生(2) 刃の再研磨

 使用済みのチップソーの
チップを取り外して笹刈刃的な
再生草刈刃を作って使ってます。





30分も使用するとこんなに風に摩耗します。
主に摩耗するのは刃の先端と背面です。


石が多い現場でしたので、通常は笹刈刃は使わないのですが、

今日はネタ作りのためにわざと(笑)


 市販の笹刈刃ですが、
コレを目指して加工します。

歯の数が違うので
あくまでもコレ風に。





これは自己流の作業です。
失敗して怪我したり道具をを壊しても、自己責任になります。


まず、サンダーに6mm厚の砥石をつけて
テーブルにバイスで固定。

刃の方を持って
刃の背の逃げを取ります。
刃の底を削らないように。




そのあと、草に当たる面を整形・研磨して、









完成です。
刃の先が焼けてしまいますが、
気にしません。

とてもよく切れます。30分間くらい。

これを使いだすと、チップソーは使いたくなくなりますので
注意が必要です(笑)



田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿