2018年9月8日

軽い切れ味。ツムラハイパーフリー410

とても我慢できずに、大雨ン中、ちょっとだけ試運転しました。
2号背負式48cc中華盛りだくさん+ツムラハイパーフリー410です。





うちの裏の軒下から届く裏山のΦ1cmくらいのカラムシ。
ナイロンでも問題なく刈れる程度のやつですが、長靴だけ履いて短パンTシャツ、面もなしで飛散物の程度を確認したい。

刃が薄刃で新品で尖ってるためか、全く抵抗感がなく、2枚刃で刈ってるような感覚。
低回転でもサラサラっと粉砕されて草がなくなっていきますよ。アイウッドフリーXモアはひたすら高回転を要求されるのでそこは違う感じです。

ナイロンに比べると飛散物は10分の1以下です。
石に当てて見たのですが、ガリガリっと音がして火花が散りますが、竿を持っていかれる程の反動は伝わって来ません。これはフリー刃ならではの特徴と言えます。

ただ、超ロング稈なので重量は結構感じます。これは今後改良の余地ありですね。

それと、高回転にしたときにスロットルを絞っても惰性で回り続けようとし、
このとき接続部のナットに緩む方向に力が働くので、ダブルナットをかける等、緩み防止の対策が必要です。

取り付けの容易さもありますが、刈ったときの感触から、とても使えそうな一品です。

けども、怪我しても構わないという人以外は真似しないでね。

2 件のコメント:

  1. おおっエエのが出来ましたね!
    新しい風が心地よいです。

    返信削除
  2. まだまだ、これからです。
    これから、中華アタッチメントの可能性をさぐるのです。

    返信削除