2018年10月8日

実戦はトラブルが多い。

久々に草刈りできたので
草刈り日記。
まず、68ccエンジン付きの草刈り5号に、新兵器のツムラハイパーフリー410+笹刃を設置。

ナイロンやチップソーだと、何とも刈りにくい、ネコジャラシやメヒシバの半分枯れ掛けてシナっとなったやつを粉砕。
なんの抵抗もなく刈倒されていきます。
時折地面に接触してエンジンが失速したときに、回転が回復するのに少し時間が掛かるのがストレスですが、その他は一切問題なし。
キャブを交換したので高回転方面も十分フケる。
ただ、燃費は悪いようで、1リットルだけ注いだのが30分くらいで終了しました。
エンジンは慣らし中なので、今日は終了。
したと思ったら、センターのナットが紛失していました・・・



次いで、草刈6号、中華52ccエンジン付きに、楽巻き&チタニウム3.0mm角+305mm二枚刃を重ねて付けてやってみた。棹は一緒だが、エンジンと刈刃を替えただけで、非常に軽くなり、20ccの草刈り機のようです。

しかし、やっぱりネコジャラシ&メヒシバはナイロンでは負荷が多すぎる。
エンジン回転が失速し、まともに刈れません。



ナイロン撤去、305mm2枚刃のみ。
とても軽くて楽ちん、エンジンも負荷がかからずいいのですが、
肝心の草が全く刈れません。いや、実際は刈れているのだけど、高速で刈るのがくせになってるので物足りません。
これで軽く高速で刈れたらどうしようかと思っていましたが、そんなことはなかったのでホッとしています。

ハイパーフリー410+305二枚刃
やっぱりこれはとてもいいですね。
少し先が重いので吊り位置を前進しなければならないですが、今まで苦手だったネコジャラシ軍団が、なんの抵抗もなくどんどん粉砕されていきます。
時折地面に当たったときに失速すると、回復に時間が掛かるのが欠点ですが、52ccなら十分に回せます。でも68ccのほうがパワー、重量バランス的にストレスフリーです。
油断して、回転が低下したときにヤブに突っ込んでしまい、巻き付いた草を外すのにエンジンを止めて、再始動しようとしたら、
中華実力発揮!
リコイルのヒモが引っ込まなくなりました。

うわ、取り付けネジが紛失しています。
これは私のせいなのでしょうか。

ちなみにこの中華の燃料タンクですが、軽量化のためか知りませんがとても薄くてガソリンが透過して、1週間で空になります。
使用中も、結露してびしょ濡れになってます。
従って、使用後には混合ガソリンを抜いて保管する必要があります・・・このひと手間がめんどくさいんですよね~(^^);

0 件のコメント:

コメントを投稿