2018年6月25日

SLと電車

SL山口号です。
機関車が、C57からD51に交代しているので、見学がてら新山口駅から津和野駅迄ボンコフレンディに家族で乗って追っかけました。

この、80年も昔の機械を実際に動く様にするのはタイヘンでしょうが、頑張って継続して欲しいです。


同行した鉄道少年が乗りたくて溜まらないと騒ぐので、帰路は車の回送を妻に任せて乗車しました。

さすがのパワーで、登り坂もイッキです。
途中から加速したりしてました。
C57の、登り坂の必死感と比較すると余裕すら感じます。

最寄り駅まで山陽本線の電車で帰りました。

これも40年も昔の機械ですが、静粛、高速、臭くもなく、目にホコリが入ることもなく、顔が真っ黒にもならず
乗るなら、コチラのほうが数段好きです。

その後岩徳線のディーゼル車に乗車しましたが、遅いこともですが、騒音がやかましく、むしろ蒸気の客車のほうが静かで乗り心地いいという現実。

0 件のコメント:

コメントを投稿