2018年4月3日

久々に自作のハイブリッド草刈刃

アマゾンで「高儀 斬丸 草刈用 ナイロンコードカッター コード差し込み式 S-A」というのを買いました。

これは、底面がフラットになってるので、鉄製の刃と重ねて刈払機にセット出来ます。要スペーサー。

ワタシがかねてから妄想していた、鉄製の刃が下で、上にナイロンコードを取り付けるタイプのハイブリッド草刈刃が完成に近づきました。

使ってみました。
残念なのは、本体が薄すぎるのでナイロンと刃の間隔が狭く、チップソーのような刃が多数付いた刃だとナイロンを自分で切断してしまうことと、
刃とホルダーの間にすこしスキマが出来るので草が詰まること、
ナイロンホルダーが差し込み式なので短くなったコードの使いみちが限られてしまうことです。

プラッターのようにタダの鉄板を敷いて見ると良いかも知れないと思い、
ものすごく摩耗した笹刈刃をわざと石垣にこすりつけて、タダの丸い鉄板にして組み合わせて見たいと思います。

ナイロンコードはBIGMの2.4mm丸型です。
刈払機4号23cc。

使用感ですが、ナイロンコードの中央付近に草が当たらないので、高速に加速された先端付近だけでしばくのでいい感じで切れます。

摩耗については、少しぐらいは節約できますが、そんなに遅くなるという感じではありません。

刃が丸いのでキックバックもなしで、リラックスして草刈りできます。

飛散物はとても多いです。硬い草は、刃の方で根こそぎ斬ることが出来るので気持ちいいです。

まー、今生えてる草が、ほとんど柔らかいやつばかりなのでいい感じなのでしょうけども、固くなった草には無力でしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿