2018年4月16日

簡易的な製材機

 趣味の日曜大工ですが、材料の角材の丁度良いのを探すのが面倒くさいので
セルフで製材しました。

まず、コンパネの下に、丸ノコをなんとかして着けました。

丸ノコの刃を回転させてコンパネに溝を切ります。

お好みの位置に胴縁をネジ止めしてガイドにしましょう。



 シリコンスプレーをまいて滑りを良くします。

後は気の済むまで板を縦に切断してください。

回転する刃を触らない様に注意。

マネする人は居ないと思いますが、どうしてもやって見たい人は、怪我しても趣味だと何の保証もありませんので、すべて自己責任の上、よろしくお願いします。

板厚25mmまでしか切れないので残念ですが、
結構真直ぐに切れるので、使えますよ。

丸ノコの刃をキンキンに目立てして置くのが重要です。
切断速度も違いますが、仕上りの美しさが違います。

目立てのやり方は、草刈機のチップソーを目立てするのと同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿