昔の写真 |
18年目、45万kmくらいからなんかパワーが無くなって、
噴射ポンプやいろいろ直したのですが、どうにも直らなくて
エンジン本体を疑って、圧縮測定用のゲージを購入してあったのを思い出しました。
結局ホーミーはシリンダー4本の内の1本の圧縮が充分でないことが判り、修理するか悩んでるときに現在乗ってるボンゴフレンディーを見つけたので、直すことは無く、友人が5万円で買ってくれましたのでお別れしました。
でもその人、エライ気に入り様で、その後3年位車検を切らさず乗ってました(笑)。
強力草刈機用ポケバイ改造エンジンですが、
色々調べたのですがどうやっても始動出来ないので、
もう、エンジン本体を疑うしかなくなりました。
納屋を大捜索して再発見された圧縮ゲージで、草刈り機エンジンの圧縮比を測定してみましょう。
一人でプラグホールに測定器を左手で押しつけながらリコイルを引くのは至難でしたが、
台に立てかけて、馬乗りになって股ではさんでなんとかヒモを引きました。
いつも使ってる草刈6号44cccですが、
7くらいあります。
単位はわかりません。
強力草刈りエンジンですが、
5ぐらい。
これがいいのか悪いのかわかりませんが、何度測り直しても、
明らかに数値が低いです。
このくらいなら始動してもいい気がしますが、まあ、データとして記録しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿