2017年8月31日

草刈2号(2)VR540-TLE48ですが、とにかく使いにくいので改造したい。

うちの最強草刈機、と言ってもエンジンの出力が最強なだけで
使いにくいので草刈性能としてはイマイチな48cc背負式の2号機ですが、使いにくいからと言って使わないのはもったいない。


使いにくい原因は、まず、パワーが有り余ってること。鉄製の刃だとワタシは20ccで十分なので、ナイロンコードでやってみてるのですが、
どんな太いナイロンコードをつけてもすぐに消耗してしまうので、使うのがもったいなくなってしまうのですよ。

35ccの5号機だと、ヒモの寿命は3倍以上で、1時間当りに刈れる面積には大差ありません。ナイロンの消費が多いのと重くて疲れる分、損です。

米国製の強力ナイロンなら、切れずに使えるみたいですが、
短く切ったナイロンコードを差し込むタイプなので、最後に10cm残ったコードを毎回捨てるのがイヤなので使いたくありません。

次の原因は、そのパワーをコントロールするべきスロットルレバーがとても使いにくいので、アクセル全開で使用するようになってしまったこと。
アクセル全開で握り込んでいないとフレキが硬いのとサオが結構重いので、刈刃をうまく刈るべき位置に持っていくのが難しいのです。
私の手がもう一本あれば、うまくスロットルコントロールしながら草刈できるのですが。

それで、この夏はほぼ倉庫にしまい込まれていましたが、その高出力をすべて草刈刃に吸収させるのではなくて、草刈りする際の余裕として楽しむくらいのスタンスで付き合えばうまく使えるんじゃーないかと考えたわけです。

それにはやはり、スロットルレバーを交換するしかないみたい。
希望としてはゼノアのSTレバーのような固定レバーでスロットルのMAX開度を設定しておいてからデッドマンクラッチのような長いレバーを握り込めば設定回転数で固定されるタイプのを探しているのですが、まだ、そういうタイプの草刈機が登場してから年数が経たないので、中古部品を見つけることができませんでした。








しかたありませんので、本体を購入した伊藤農機に問い合わせしました。

Yahoo!ショッピングのお客様から、あなたのストアへのお問い合わせです。
内容をご確認のうえ、お客様のメールアドレスへご連絡をお願いします。

お客様の氏名:****

お客様のメールアドレス:*******@yahoo.co.jp

ストアID:itounouki

問い合わせ種別:その他

注文番号:

問い合わせ内容:部品の取り寄せのお願いです。


昨年、KAAZの刈払機VR540-TLE48を購入しました。しかし、右手で操作するスロットルレバーがすごく使いにくいので、STレバーのようなタイプに交換したいと思っています。同じKAAZのRP335(S)-TB33の部品に互換性があるのならば入手したいと思います。よろしくお願いします。


***********************************************
このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されて
います。
***********************************************



コレに対してすぐに丁寧な返事が来ました。


**** 様

お問い合わせありがとうございます。
カーツに問い合わせたところ、XRP335(S)-TB33の部品では互換性がないとの回答が来
ました。
アクセルワイヤーやリード線のあたりが合わないとのことです。
他の機械でも同様でVR540-TLE48はそれ専用に設計しているようで基本的に他の機械
との互換性はないようです。
大変申し訳ございませんが現在のスロットルレバーで慣れて頂く他ないかと思いま
す。
よろしくお願い致します。

伊藤農機 伊藤


つまり、部品としてはそのまま取り付け出来ないとので対応できませんということでした。
ワタシもはいそうですかというわけにはいきませんので、こうお返事しました。


担当者さま、
わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

なにしろ1年以上使ってみて色々工夫してやってみても使いにくいので、
もうおそらく自分のほうが慣れることはできない思います。

パイプの径さえ合えば、ワイヤーや配線は自分で加工しますのでなんとかお願いできませんか。
もちろん使用に際して不具合が出てもすべて私の責任の上でやりますので。


無理を申しますがどうか、よろしくお願いします。

****(名前)

そしたら、こう帰ってきました。


**** 様

お世話になります。返信ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、
改造等に関しては弊社ではわからないことが多いので、
XRP335VR540のパーツリストを添付致します。
必要な部品番号を連絡頂ければ見積りさせていただきます。

また部品に関してですが、返品・交換等も出来かねますので予めご了承お願い致します。
部品の詳細等のお問い合わせはメーカーのカーツまで直接お願い致します。カーツの問い合わせ先は下記のようになっております。

カーツ
TEL086-942-1111
E-mail: kaaz@kaaz.co.jp

よろしくお願い致します。
伊藤農機 伊藤


ようするに、改造の件については店としてはかかわらないけど部品だけは取ってあげるよということでした。まあ、販売店の立場からすれば当然です。しかたありません。

せっかく添付していただいたパーツリストですが、先端のギヤケースの形状やエンジン側のフレキの取付部も共通ではないみたいで、残念ながら部品番号だけではサオの径まではわかりませんでした。

それで、メーカーのカーツに問い合わせてみました。
カーツ株式会社御中 担当者様、

こんにちは、山口県の**と申します。

御社の製品の刈払機を購入して使用しているのですが
とても使いにくい部分がありますので改善したく、ご連絡差し上げました。

昨年8月に、伊藤農機さんで購入した刈払機、VR540-TLE48ですが、
右手で操作するスロットルレバーがとても使いにくく、
1年以上もいろいろ工夫して使ってるのですが、どうにも慣れることができません。

それで、妻が使っている刈払機のゼノアのSTレバーような、
固定レバーでスロットルの最大開度を設定しておいてから
デッドマンクラッチのような長いレバーを握り込めば設定回転数で固定されるタイプの
レバーと交換してすこしでもラクに草刈りしたいと思いました。

WEBでいろいろ調べましたところ、カーツ様のXRP335(S)-TB33が、そういうタイプのレバーが装着されてるようなので
伊藤農機さんにその旨相談しましたところ、XRP335(S)-TB33の部品では互換性がないとのことでした。
ワイヤーや配線が違うそうです。

パイプの径さえ合えばワイヤーや配線の加工は私のところでも可能ですので、
伊藤農機さんにそれを聞いたら、カーツ様に直接問い合わせてほしいとのことでしたので
失礼ながら、本日はそれを確認したくてご連絡差し上げた次第でございます。

もちろん、改造や使用に伴う不具合が生じてもすべて私の責任でやりますし、
各種の保証等が適用できなくなることも承知の上です。

VR540-TLE48とXRP335(S)-TB33のパイプの径は同一でしょうか。違う場合はXRP335-GX35ならいかがでしょうか。

とても困っています。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------- 
****

〒***-**** **県**市大字******
TEL ****-**-****
FAX ****-**-****
携帯 0*0-****-****
MAIL *********@yahoo.co.jp
--------------------------------------------------------
数時間後。携帯電話にKAAZの営業さんから連絡がありました。

「現行のSTレバータイプのは径がφ24のしかつくっていません。昔の固定タイプでしたら在庫がございますので用意できます。」

とのこと。
一瞬それでもいいかと思いましたが、それなら中古が探せると思い、やめました。
伊藤農機さんとKAAZさんにはへんなお願いに対応してくれて感謝ですが、

問題は何も解決されていません。


通信販売についての目次へ行く
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿