2019年8月29日

26ccの草刈機が欲しいんです

うちの現在稼働中の草刈機は6台ですが、とても片寄った配備になっていて、
小さい方から

20cc 
23cc 
飛んで
47.1cc 
49cc
52cc 
68cc 

極端に小さいか大きいかで、
ちょうど中間排気量のが有りません。

正確には26cc とか34cc とかのも持ってますが
それは本当のジャンクなので
直すのが辛い、直したくない。



さてこの頃、
フリー刃の性能向上により大排気量の草刈機は要らない感じになって来て

取敢えず一本位は26ccのを入手したい。

でも今入手出来る普通の草刈機は
排ガス規制により
重くてパワーなくて高燃費、
いじりにくい
改造したくても部品がない
今後、何十年もスタンダードとして使い続けられる可能性がない

など、魅力に欠けます。

では、自分らしい草刈機って何?
と、考えました。

26ccグラスのは、
棹やギアヘッドは全メーカー似たような構造になっていて、選ぶ基準がない。

唯一
私の好きなbig M 

ターボギアと称して、減速比の大きなギアを持っているのが気にはなりますが、
まだ新しいのでジャンクには出てきませんよ。

新品を買うのもアホらしいし。

在庫の棹に付ける程度のいいエンジンを探したのですが、好みのヤツは安くない。

ここで私の好きなエンジンとは、

軽くてパワフル
修理、調整が容易
部品入手が容易
もう20年以上も型が変わっていない

三菱のTB TU TL の26か、
ゼノアG26Lに絞られてきました。

がしかしヤフオクジャンクでもぜんぜん安くないのですよ。

そんなときにはアリエクスプレス


ゼノアG26のコピー品
送料込みで約一万円・・・

なんだ、?
この分野は中華でもあんまり安くないですね。


そんで此れをポチりました。9,970円
エンジンは何だか解りませんが、たぶん日本製のコピー品です。

棹やギアヘッドは今後の工作活動に入り用なので
それらが只で付いてきた感じ。

実に私らしい
納得の行く選択(笑)

2 件のコメント:

  1. 中々研究熱心ですね。
    当方も之を見ていたのですが部品も潤沢で安心出来ますね!

    返信削除
    返信
    1. アレだけたくさんの部品が付いていて、1万円以下ですから、どうなってるんだろうかを通り越して
      ただ有り難く感じます。

      削除