2019年7月1日

使用中止 中華フリー刃


最初軽くて気持ちいい切れ味の
中華フリー刃ですが、何となく切れにくいというか?破壊力が落ちてきたような?


点検しました。


刃の角が磨耗して突き刺さりが弱く成ったのは確かにそうでしょうけども、それにしては何か違う。



台座の鉄板が反ってますねー。
使用は中止した方が良さそうです。



リベット頭が何か小さく成ってる。
リベットが抜けて来てます、完全に。この刃は危険です。

4 件のコメント:

  1. 私もAmazonで見て購入を検討していましたが、この写真を見てとりあえず見送ることにしました。ただ、この強度の弱いリベットを外して、鋼鉄製のネジで留めるという強化改造はできそうな気がしますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。このまま使用するのは危ないです。草を刈る性能はかなり良いので、何か対策して使用再開したいですね。

      削除
  2. アリババで見つけて、5枚刃タイプを使用しました。同じようにリベット部分が外れて刃の部分が無くなりました。幸い怪我はしませんでしたが、行方不明です。
     刃の部分が石などに当たると反動が付いて台座の鉄板部分を押し広げリベットが破断するものと思います。

    刃の部分を完全なフリー刃(石にあった反動を回転で逃がす)に改造できれば、かなり使えるものになると思います。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ、ぶっ飛びましたか。
      あれがすねに刺さらなくて幸いでした。
      とても切れ味鋭い中華フリー刃の持つポテンシャルは高いのですが、強度不足を何とかしたいですね。

      削除