2017年2月9日

私の乗ってるクルマの紹介 大好きなボンゴフレンディ

4年前から乗ってる大中古のボンゴフレンディーです。8万km走行のを11万円で買いました。
今、25万kmです。

特徴は、



でかくて頑丈。事故にあったとき相手は廃車でしたがこっちの被害は最小ですみました。

もっさりした外観に似合わずよく走ります。インタークーラーターボ付きディーゼルエンジンが非常にパワフルでどこでも楽ちん。速い。燃費もいい。
特に上り坂が得意です。5速のままでも過給のかかる65Km/h以上がキープできれば、10%勾配の上りもシフトダウンなしで踏み込むだけで追越加速ができます。

運転ポジションが高くて視界が広い。
渋滞時、普通車だと前のクルマのケツばかり見てるようになりますけど、
人の頭越しに遠くが見渡せるので精神的にラクかな。
お年寄りとちびっこは上り降りが大変そうだけど。

車内が汚くてスマン。車外も汚いのでちょうどいいかな。
ナビがNISSANなのは中古品だから。
ヤラセ写真
マニュアルミッション。
いつもヒール&トゥで超楽しい。(いつもやってないと、できなくなる)

ターボの過給が1750回転からしっかりとかかる。
それより低回転でアクセル踏み込んでも、
もわーっとした加速で遅いけど、
その回転域で急に元気になるというエンジ
ン特性で、2面性がある、いわゆるドッカンターボです。

2ストバイクに似ている。
ギアの選択を適時に素早くやってやらないと、失速します。結構燃えます(笑)

そういう意味で乗り手を選びます。普通に走らせるだけでなにか爽快感があります。


あまり他人に運転させたことはないけど、慣れない人は流れに乗るだけでも難しそうです。

4WDなので雨でも雪でも悪路もずんずん進む。(カーブとブレーキ、下り坂は4躯も2躯も一緒なので注意)
車高が低いので底をぶつけないよう注意。

後席がとても広いので雨が降っても中で昼食とか車中泊も楽勝。

中途半端なボンネットがついているので前が見えにくい。ギリギリに寄せるには慣れが必要です。バンパー交換済です(泣)

それと、ライトが暗いので、夜間、後ろからHID装備のクルマが来たら自分の前に影ができてとても見にくくなる。のが欠点です。

一年間に4万Km位、仕事で一日に4時間とか運転してますが、
クルマの特性上、運転がとても楽しいので全然苦にならず、休日もわざと下道を通って遠出したりしてます。

ホントは高速道路の走りも得意なのですよ
*80km/hまで一気に加速する。それ以上は回転計がレッドゾーンに入るので試していないですが、
高速道路では並の速度でも音がわりとうるさいのと、やることが少なくて暇なので、運転手(私)のほうが苦手かな。

ふるいディーゼル車は空気を汚すとか言われますが、
その件については、規制区域に乗り入れできないし、
旧車の懲罰的高額自動車税を納付しているので、それでチャラです。と思っています。
     それ以上言うのなら、国会で言ってくれ。

燃費について、満タンで750~800Km走れます。
57~60リットル入りますので12.5Km/リットルは最低保障というところ。

ライバルの?エスティマやVOXYのハイブリッドが
大体13km/リットルらしいので一緒ぐらい。

私のほうが軽油なので燃料代は勝利

20年前の型ですが、いーいクルマです。

代替えが無いのがとても不安。

今後、壊れても壊れても、
修理し続ける覚悟が必要になるでしょう。



クルマ関係の目次はこちら
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿