2017年9月20日

デミオって燃費いい。機械の進化と人間の退化

営業車のデミオの1.3LのMTですが、
なんか無茶苦茶燃費いいんですが、こんなもんなの?

まだ暑いのでエアコンは入れっぱなしですが平均燃費の表示は22.2~22.5km/Lで行ったり来たりしてます。


これは絶対メーターが狂ってると思っていましたが
1回ガソリンを給油したのですが、800km以上走っていて37L位しか入りませんでした。

確かに20km/L以上走っています。
驚愕の21世紀車両。プリウス不要で最高です。

新車価格が130万円くらいなので、
250万円するプリウスは一生かかってもコスト的に逆転できません。
スカイアクティブテクノロジー最高です。

ただ、押すと0に戻るオドメーターがついてないので
詳細については不明です。

どうしてオドメーターを省略してしまったのかわかりませんが、
満タン時に0に戻してオドメーターを常時見ながら概略残存燃料量や走行可能距離、どのあたりで給油するかの予定など暗算しながら運転するクセがついているものですからなんか不安です。これも機械任せにしたほうがいいのでしょうか。
機械がすこし進歩するとその分人間が退化するという例ですね。

追記 メーターの上部、ちょうどハンドルの影になってるところにオドメーターのスイッチを発見しましたもちっと見やすいところにつけんかい。

そういえば、消費税導入前はスーパーでおかいものする時、全部の商品の代金をあらかじめ暗算で出しておいて、レジのおばちゃんが合計金額を言ってくる前にピッタリの代金を台の上に並べておいて驚かすのが趣味でしたが、今は私の暗算能力では消費税の計算は無理です。
これは社会の複雑化に人間がついていけてない例です。

クルマ関係の目次はこちら
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿