2019年5月25日

密集した笹ヤブを粉砕する。68ccエンジン

草刈7号49ccですが、ウチにある草刈機の中でもとても安定感のある機械です。

これにフリーXモア300刃を付けて、太さ3cm、長さ5mくらいの笹が10cm間隔で生えているヤブを刈りました。このヤブは、何10年も放置されて、ネズミかヘビくらいしか通れないほどの密集度です。

一振りで5~6本くらいの笹を倒すことが出来ますが、パワー不足です。
束にしてなぎ倒した瞬間エンジンが失速し、回復させるために1秒くらいですが待つ必要があります。

倒した笹は、高回転なモア刃を押し付けてやると瞬間的に粉になってどこかに飛んでいきますので、集めたり焼いたりする必要はなく、とてもいいと思います。

1タンク楽しく作業して、約30m2の笹を粉砕出来ました。

しかし、完全にエンジンのパワー不足です。49ccなのですけども全く足りません。

これの存在を忘れてました。豪州の68cc。
今まで使い道なくほっといたのですが、コイツを試します。

先端のギアは中華品を使いましょう。貴重なロビンギアが壊れたら後悔するので。

やはり流石のパワーですね。笹など草を刈るように無抵抗に倒せます。地面に刺さったりしない限りエンジンの失速は有りません。
倒れた笹を粉砕するときも回転を維持出来るので気を使わず楽です。

5cm位の真竹でもジャ!って一瞬で伐れるので仕事がとても速い。

しかし、人間のへたばりが速くやって来るので、これを何とかする必要がありますね。

レガースを買いました。これをしておけば小さな竹ヒゴがスネの中に入ってた、ということもないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿