2019年2月9日

ハイパワー草刈機でもハイブリッド M10 1.25P 左ねじ




ナイロンコードとチップソーを重ねて取り付けたらとても具合がいいことがわかってきました。しかし、その取り付けにはすこしハードルがありました。
草刈り機先端のネジは逆ネジになっていてしかも細目のピッチなので普通には販売されていないのです。




M8の高ナットを買ってきました。
50円くらいでした。これは普通の右ネジなので安価。


だいたい半分に切断しました。


コンクリート削孔用のドリルですが、先に鉄工用のドリル9mmを設置しました。
推奨下穴径は8.8mmですが、
作業者の技能が適当なので(私)
0.2mmほど遊びを取りました。


バイスでくわえて高ナットの穴を拡大。


一個はだいたい真ん中に空きましたが、一個は失敗。


左M10 1.25Pのタップです。1900円もしました。


タップホルダーは持っています。全身の感覚を研ぎ澄まして真ん中に垂直に差込。
最初うまく引っかかってくれたので、90度進んでは180度戻して粉を排出しながらねじ切り。


うまくいきました。ほっ。


M10のボルトを買ってきました。154円
ネジ部はいらないのでカット。


これも全身全霊をかけて垂直にねじ切り。


わははは、大成功。


ボルトの方はマイナスドライバーで回せるように溝を切りました。


問題は、これで何を刈るかですかね。


ちょっと長かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿