2019年3月16日

任天堂スイッチのコントローラー修理。



任天堂といえば、子供のころは花札のメーカーでしたが、
ゲーム&ウオッチくらいからなんか電子ゲーム屋さんになって仕舞、
それから40年、最新のゲーム機スイッチまで何台購入させられたか・・・
(PCよりかは少ないですが)

そんなスイッチのコントローラーがだめになりました。それを修理してみます。



ジョイスティックの丸いところは汎用部品のようです。
安く供給されていました。


ファミコンの頃はこんなのなくてASSY交換になってたので、ありがたいことでございます。


来ました。中華通販は納期が1ヶ月程度かかるのが欠点ですが
安いのでよく使用してます。


蓋をあけるのにY字ドライバーが必要です。


細かすぎて撮影も難しいですが、なんとか交換できました。


組み立ても細かくて、老眼鏡二枚掛けで完了、使用テストも問題なし。

ジョイコンの交換は任天堂に依頼したら\2,000程度でやってもらえるとのことで、メーカーにも消耗品扱いされているみたい。

だったら部品を国内で正価で売ればいいのに、海外の4倍くらいで売られているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿