2018年2月11日

太皷谷稲成神社

大雪の津和野、太皷谷稲成神社に行ってきましたよ。
もちろん自家用車で自走です。

ワタシは雪が積もると、何故かホッとしますよ。

何故かと書きましたが、理由ははっきりしています。
「温暖化していない」と身をもって確認できるからです。

雪の国道315は、日曜日ということで、除雪が最低限しかされておらず、あちこちに乗用車の立ち往生が発生していました。


そんな立ち往生した自動車ですが、雪道に慣れていないドライバーが雪道に必要な装備を持たずに通り抜けようとするからこういうことになります。要するに立ち往生の原因は無知と経験不足であります。

昔のワタシなら、無条件で助けてあげていたのですが、今は自分が通れない時以外は助けないことにしています。彼らの学ぶ期会を奪うことになると思うからです。
人間は、とても困ったときに学習することで、知識と経験を積むことが出来ると思います。
というか、雪が降り続く中では、次から次にやってくるのでキリがありません。

冷たいようですが、自分の道が開いたら通り過ぎます。

到着後、津和野名物?のうどんを食べて、神社に上がりました。

一通りお参りして、目についたのが、除雪用のクボタトラクター。
ボディカラーが、稲荷神社にピッタリマッチしています。
ちょっと笑ってしまいました。

しかし、このような新車のトラクターは、本来の使用目的である農家では先ず見ませんが、神社の除雪用なら新車が買えるのですね。
羨ましい限りです。

帰路でも、通れないから仕方なく、4台のハマったクルマを助けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿