2017年10月9日

オク中華ポケバイエンジン、簡単には買えない!・・・結局3台も


 ※とても長いです。

某オクで、ポケバイのエンジンを購入しました。
輸入モンの49ccの新品ということで、送料込みで即決\7,500-と激安でした。1万個以上の「非常にいい」がついているショップからのの出品ということで信用して落札し、即入金しました。

3日後、エンジンは宅配でウチにやってきました。



品物は値段の割にとてもしっかりした感じです。

喜んで早速刈払機7号に取付けてみました。夜中に。
49ccにしてはリコイルが軽いですねー。


シリンダーをあけてみました。

物差しで測ったので誤差がありますが、
ピストンの径は約41mm
行程は30mm

4.1*4.1*3.14/4*3.0=約40ccしかありません。

商品ページには3Nを謳ってありましたが、
商品違いはそれ以前の問題ですので、すぐにお店に連絡しました。

9月26日 19時53分
商品が届きました。試運転したところ妙にリコイルが軽く、シリンダーを開けてみたら径約41*行程約30の40ccのエンジンでした。間違ったものが送られて来ています。よろしく対応願います。

次の日の夕方、直接携帯に連絡がありました。

店の人:「手違いで違う品を送ってしまいました。返金しますので、着払いで返品願います。」

私:「もう使ってますので、しばらく時間をください。

店:「では、明日、替わりの49ccのエンジンを元払いで送りますので、40ccの方は送り返されなくてもいいです。」

店のミスか、故意かはわかりませんが
ラッキーです。NEWエンジンが2個になりました。


一応シリンダーを開いて確認しました。





2個めの中華エンジン。
ボアは約41mm




ストロークは上が約58mm







 下が約25mmで

58-25=33mm

排気量は、

4.1*4.1*3.14/4*3.3=約44ccですね。

すぐに出品者に連絡しました。

9月30日 18時40分
昨日届きましたので、エンジンを載せ替えて今朝から使用しました。しかし、残念な報告をしなければなりません。
シリンダーをあけてみたら、径約41mm×行程約33mmで4.1*4.1*3.14/4*3.3=約44ccのエンジンでした。品物はとても良いのですが、排気量が違う物が送られています。必要なら寸法の写真を送りますのでメールアドレスを教えてください。よろしくお願いします。


店より連絡が。
10月2日 15時59分
**様(オレ)
お世話になります、
よければ ********@****.jp にで(ママ)教えてください。よろしくお願いします。
                            *** より


10月2日 17時16分 ヤフーメールで送りました。
***様、**県の**(オレ)です。
お世話になります。
標記の件、添付の通り報告します。ご覧の上、ご検討ください。
よろしくお願いします。
*****(名前)添付:下の画像2枚。





10月3日 17時14分 販売店より連絡
**様
お世話になりました、
写真を確認しました、お手間をおかけて申し訳ございませんでした。
相談ですがもし品物は使えない場合はお手数かけてヤマト便着払い返品、品物は到着後送料含めて全金を返金いたします。よろしくお願いします。   *** より

10月3日 21時31分
***様、連絡いただきありがとうございます。
商品には何の問題もなく、今日も元気に稼働しています。ただ、ひとつだけ問題は、41ccのエンジンを49ccだと表記し販売していたことです。
私は、***様の1万7千以上の「非常に良い」を見て、信用できる人だと思い落札し、言われる金額で即入金しました。
それに対して***様の送られてきた品物は、表記の49ccではありませんでした。その時は残念に感じましたが、その後の対応はとても丁寧で誠意を感じます。
エンジンについては、用途外使用で申し訳ないのですが、草刈機の修理のために使いました。草刈の現場からは「力強くてとてもいい」と報告があります。
今後のこともありますので、返金、返品以外の解決法を提案していただきたいと思います。   **(オレ)

行間にたっぷりと嫌味を仕込んで送信したつもりでしたが・・・


10月4日 13時31分
**様
お世話になりました、
機械うまく使えたらうれしいです。当方不注意で迷惑かけて本当に申し訳ございませんでした。
新しいスターター到着しましたが今日発送送りします、使ってください。またよろしくお願いします。
                           *** より

あくまでもとぼけて終了させるつもりのようです。相手は外国人ということを忘れていました。(電話の時、変な訛りでした)
もう、めんどくさくなってきました。
直球のみ投げることにします。

10月4日 20時05分
***様
ちょっと待ってください、私は41ccや44ccのエンジンとかスターターが欲しかったのではありません。現在、たまたま使用することが出来ていますので、問題ないように見えますが、それは違います。
オークションの表記で49ccと書いてあったので私は入札しました。
これが44ccと書いてあったら入札しませんでした。
それについてはどうお考えですか?
返答願います。    **

もう辛抱できませんので、オークションのページが消える前にさらします。

10月5日 14時16分
**様
こんにちは、
電話しましたが通じませんでした、良ければ電話通じるの時間帯教えてください。よろしくお願いします。          *** より

日本語がわからないようなのでGoogle翻訳さんにお願いしました。

10月5日 16時34分
到***様,我今天不能回家 我可以判断一句的中文句子。 取引Nabis与我系。
我会很多次
我投標,因為你写了49 cc。如果你写44 cc,我没有出价。你怎么看这个?
今天我第一次用中文说话。你在日本居住了很久。我需要助的句子

(今日は家に帰ることができません。私は中国語で文章を判断することができます。 私と一緒にリーダーナビを取る。
私は何度も
あなたは49 ccを書いたので私は入札します。 あなたが44ccを書くと、私は入札がありません。 どのようにこれを見ますか?
今日は初めて中国語で話します。 あなたは長い間日本に住んでいた 私はあなたの助けのためにあなたの文章が必要です。)

10月5日 17時01分
**様
お世話になります、
只今の中国語はたぶん通訳ソフトの通訳文書とおもいますが意味はよく理解できませんでした。後ほどまた電話します、よろしくお願いします。         *** より

でしょうねぇ。あなたの日本語もよくわかりません。
携帯電話がなりましたがスルーしてやりました。言葉でしゃべると怒りが噴出しそうです。

10月5日 17時04分
今天不要打电话。 我希望在“取引Navi”。(電話しないで。取引ナビでやってよ)

10月5日 17時10分
**様
了解しました。確認しますが ピストンの径Rは約44mmで ストロークLは約33mm  これで大丈夫ですか?よろしくお願いします。      *** より

知らずに売っていたようです。怒りMAXになりました

朝になって、やっとアタマが冷えましたので、連絡ができました。

10月6日 08時10分
わたしはただ、49ccのエンジンが欲しかっただけなのに、どうして違うものばかり送ってくるのですか。
49ccのエンジンはR=44、L=33です。よくご確認ください。

今回のことがあるまで、私も49ccのエンジンのボア・ストロークなど知りませんでしたが、売る方も知らなかったという笑えない状況
NET情報をかなり調べてみましたが、49ccのボア・ストロークなどひとつも出てきません。
そういう、とてもアバウトな市場だったのですねー。



おかげさまでいろいろと勉強になります。

携帯電話の画面を取り込んでブログにアップする方法を会得しました。今更ですが。

中国のネットショップ、「アリエクスプレス」で、あちらのショップを見ますと、
やっぱり、彼らもよくわからないので、「43cc,47cc,49cc」なんていう雑な表記で売り出しています。
でもきっと、これは39ccとか41ccだったりするんでしょうねー、冷却フィンのカタチでわかるようになってきました。

「アリエクスプレス」は、表記と違うものが送られてきたときは返金保証すると書いてありますので、わざとコレを注文してみるという、悪いことを思いつきました。
面倒だからしないケド。

本当に勉強になります。ありがたいことです。




10月6日 11時59分
**様
こんにちは、
先日到着した新しいポケットバイクから外したのエンジン確認したらR=44、L=33です、今日発送します、よろしくお願いします。

・・・・あなたの店にあったエンジンの中に、49ccのは一個もなかったってことですかー。

10月7日 21時36分
受け取りました。確かに49ccのエンジンでした。
明日にも交換しますのでお待ちください。  **



わずか1日で来るんですねー。
届いたエンジンのシリンダーを開けたら、確かに∮44×L33の49ccのでした。
外観のシリンダーの大きさが既に違います。

中のピストンも一回りでかい。
例に拠って、ベースパッキンが破れたので、何かのパッケージの厚紙で自作しました。
店の人はどうやってボアストロークを測ったのでしょうか?

日曜日の朝、エンジンを交換して試運転できました。
10月8日 09時28分
エンジンを交換して始動確認しました。44ccとは大違いの力強さです。おかげさまで効率よく仕事ができるようになりました。ありがとうございます。
余ったエンジンは私のほうでお預かりしておきますので、今後このことについて相談したいと思います。
あなたはとても丁寧で、誠実でなおかつ仕事も迅速ですが、商品の知識等問題がありますので、評価の方は、「非常に良い」をつけるわけにはいきません。しかし、あなたの1万7千以上の輝かしい経歴に傷をつけるのははばかられますので、今回は評価は致しません。
ご了承いただくようお願いします。   **


10月9日 12時44分 **様
こんにちは、
知識不足のため、迷惑を掛けまして本当に申し訳ございませんでした。またよろしくお願いします。     *** より



えー、余ったエンジンを返せとか、評価についてどうしろとか何もないし、このあとなにか連絡してくるような雰囲気でもありませんので、
こちらもとぼけて終了しようと思います。

長くなりましたが、最後までおつき合いいただいてありがとうございました。



通信販売についての目次へ行く
田舎の日常と現実HOMEへいく


5 件のコメント:

  1. おおおおー大変でしたね!
    まあエンジンの素材を買ったちゅう事ですね。
    アリの49ccシリンダー:ピストンキット予備で3つと日本製のクランクシール
    AE0588KとクランクベアリングNSK6202を買って置いたら当分楽しめます。

    返信削除
    返信
    1. いろいろありがとうございます。
      まだ交渉中ですので、このエンジン2機は返品するかも知れません。
      そんなことにならない様に頑張ります!

      削除
    2. 結局、エンジン3機になってしまいました。NB351が2台とNB411で、クラシックスバルエンジン3機に、スペアエンジン3機と、本意ではありませんが偶然にもちょうどバランスのとれた構成になってしまいました。

      削除
  2.  良いんじゃないでしょうか。
    腰下が有れば後はシリンダーキットが有れば代替機が増えるので色んなバリエーションが作れます。まあ本当に大事なのは351と411の竿なのですが。

    返信削除
    返信
    1. そーみたいですね。ポケバイエンジンや、そのパーツはおもちゃのような値段で手に入りますので、こずかいの範囲内で結構な大改造して遊べます。

      あとは、本体の竿を壊さないようにして、草刈りで一生遊べるようにしたいです。
      あと、4~5本あれば安心ですね。わたし、ヤフオクで買うのでその時は手を出さないでくださいね。高くなるから。

      削除