2017年2月24日

腰痛対策 

5年ぶりくらいにやってしまいました。
しつこい腰痛です。

この荷物を積んでいるときに
やっちまいました
寒い朝、倉庫の整理をしていました。
作業場所が狭いためしゃがんだらシリがつかえるので
前屈した体勢で培土の袋を抱えて持ち上げていたら

ピキっと痛みが走りました。
作業に適した体勢というものがありますが、実行していませんでした。


無理してまでやる仕事ではないので、倉庫の整理はやめて、
山の方にあるワタシの親元に道具を借りに行くことにしました。
そこには15cmからの積雪があるとのことでした。

この時痛みが次第に増していきました
すると、息子やお友達が5人もついてきて、雪遊びがしたいと云う。

寒い中、お昼迄立ち尽くしていましたが
ガマンの限界で、帰宅し、
温かい中でゴロゴロ、夜も早めに寝ましたが、翌朝、まっすぐ立てなくなっていました。

まるで老人のような前傾姿勢で整体師のところへ行って修正してもらい、
随分良くなりましたが完治せず。

翌週もずっと痛みを我慢しながら仕事をこなし、
土曜日の朝整体を受けたら随分良くなりましたが完治せず。

先生曰く「この状態で仕事をするのは大変でしょう」
俺「・・・腰痛よりも生きていくほうが優先事項ですから仕事は休めません・・」
先生、なぜか無言でニンマリする。

いえ、別に2~3日ぐらい休んでもすぐに死んでしまうということはありませんけど
お客様が待っていらっしゃるわけですから、今後のことをどうしても考えてしまいますので休むわけにはいかないわけです。

壁際に立てかけられるように
机に割り箸の滑り止めをつけた
さて、ワタシの仕事の80%は事務所での座り仕事であります。

作業環境を見直して見ようと、まずノートPCの画面を割り箸と両面テープを使って20cmほど持ち上げて見ました。
コレで目線をあげて背中のカーブをそらし気味にしてやろうという作戦です。



腰痛に良いイスをネットで探してみましたら
中には20万円以上するやつもあって、たいへん興味をそそられたのですが、実際にはこちらのを買いました。

送料込み9000円ほどでした。






組立は30分ほどです。

元のイスと比較です。

大きくて座りごこちいいです。







整体師の先生にストレッチをするよう進められて、こういうのを入手しましたが、

作業以外で体を動かすのがあまりスキでないので、
継続してやるのが無理なことは目に見えています。

どうしたものか。

マッサージチェアを買いました。

とてもいいです



通信販売についての目次へ行く
田舎の日常と現実HOMEへいく

0 件のコメント:

コメントを投稿